SSブログ

タイの食生活 [フォトエッセイ]

タイの行ったときにガイドに聞いたところによると、タイ、特に都市部では、家で食事を作るということは少ないそうだ。

屋台1.jpg

街には安くて美味しい屋台がたくさん立ち並んでいるので、そこで食べたり、いろいろなものを少しずつテイクアウトしてきて、食卓に並べることが多いという。

確かに、街には麺類から揚げ物、焼き物、サラダ、スイーツまで、さまざま屋台が立ち並び、どれも美味しそうだ。そういえば、タイの代表的なスープ、トムヤムクンは、世界3大スープのひとつ。タイは、実に奥深い食文化を持っている国なのだ。

私がタイを訪れた1990年代、ホテルの中のヌードルショップ食べると600円くらいした麺類が、屋台だと40円ほどだった。とはいえ、衛生面から、日本人に屋台はおすすめできない(というか、お腹をこわすくらいで済めばいいが、肝炎になる可能性があるので極力避けてもらいたい)。
安くて美味しい料理を食べるなら、おすすめはショッピングセンターなどの中にあるフードコート。デパートの食堂みたいなものなので、地元の人ばかりで、観光客はほとんどいないが、ここなら、比較的衛生的かつ現地価格のローカルグルメが楽しめる。私が行ったときは、麺類が1杯100円くらいだった。

行商.jpg

ガイドにもうひとつ質問をしてみた。「辛いものが苦手なタイ人はいないか?」と。
いるそうだ。
でも、辛いものや香辛料が苦手な人でも食べられるタイ料理はいくらでもあると。
その代表的な料理がこれ、

カーオ ガイ パット バイ カパオ(鶏ひき肉のバジル炒めかけごはん)!

バジル炒め.jpg
↑すいません、これは私が作ったもので、現地で撮ったものではありません。


本場タイでは、青くて小さくて非常に辛いビッキーヌという唐辛子をわりと多めに入れるのが普通だが、その量を調整したり、まったく入れなくても美味しくいただける。
ジャスミンライス(タイ香り米)と一緒に食べるのが最高に美味しいが、日本米にもよく合う甘辛な味つけで、日本人好みの味だと思う。

すごく簡単にできるので(以前、海南鶏飯を紹介したときは「全然簡単じゃない」というコメントをいくつもいただいたが、これは本当に簡単!)、ぜひ、お試しあれ!

>>レシピはこちら
(身近にある材料で作れます!)




nice!(179)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 179

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
sincere

初めてコメさせて頂きます。
台湾も文化的に、外食(屋台)やお弁当で
済ませるためキッチンのない家が、
結構あったりします。私的には、
キッチンのない家は無理ですけど。(苦笑)
タイフード、美味しそうですね。
今度チャレンジしてみます♪
by sincere (2010-05-28 16:01) 

銀四郎

なるほど…
将来住むトコだから勉強になるよ。。。^^
by 銀四郎 (2010-05-28 16:14) 

★まっと★

友人には鯛が隙って言う人がおおく、住みたいって言う人も少なくないんだけど・・
自分はまだ足を踏み入れたことがないところなんです。
是非是非、でかけてみたいなぁ~~☆
美味しいものには目がないですからねぇ。。。
by ★まっと★ (2010-05-28 16:37) 

スマイル

cjlewis さん こんにちは
タイ都市部在住の家庭は、共稼ぎが多いということ
でしょうか?料理しなくていいというのは、ちょっと
羨ましいかもしれませんが、日本人の感覚から考え
ると、外のものばかりだと飽きてしましいそうです。
屋台で食べてOKのタイの方の胃腸は強靭ですね♪
カーオ ガイ パット バイ カパオ・・・舌を噛みそうですが
ぜひ作ってみたいと思います☆

by スマイル (2010-05-28 16:40) 

kjisland

カンボジアでも同じようです。
普通の家の入り口で店をやって
います。でも、看板をあげなければ、
税金が取られないということでした。

by kjisland (2010-05-28 17:26) 

たくや

懐かしい~
屋台で食べましたよ
最近の情勢が心配です
by たくや (2010-05-28 17:38) 

b.b.mk2

屋台で食べてこそ・・・とか思うけど肝炎とかそういう心配もあるんですよね。なかなか軟弱になってきました。
by b.b.mk2 (2010-05-28 19:15) 

toshi

cjlewisさん
こんばんはー☆
沢山いろんな種類を買ってきて食べていても
家族団らんで食べる光景は変わらなさそうですね^^
それが宜しいかと♪

☆本当に簡単ですか? ^^:
by toshi (2010-05-28 19:28) 

zak

アジアの屋台は
ほんとどの国もうまいんですよね・・
シンガ・・インド、タイ、ベトナム・・
真面目にうまかった記憶があります・・
by zak (2010-05-28 20:52) 

カエル

ベトナムでも同じ事いってましたね。
今で市場でフォーは、20000ドン。100円でした。
屋台はトライしませんでした。というか残念ですが屋台をみませんでした。それが返ってよかったのかもしれないですね。
by カエル (2010-05-28 20:53) 

レイリー

中国の都市部でも結構、屋台などで済ませてしまうみたいですね!
上海にある勤務先の子会社に出張のときは連日、飲茶を食べまくるそうで、行かせてもらえない私には羨ましくて・・・
以前の勤め先にはベトナムの方が居て、度々ホームパーティーに呼んでくれてご馳走してくれました。
ものすごく美味しかったので、いつか機会があればタイ・ベトナム等に行ってみたいです。
by レイリー (2010-05-28 21:55) 

ヨンタロー♀

えー、肝炎ですか…!
以前、プーケットでバイクの肉まん屋さんで肉まん食べちゃいました。平気でよかった。

今回のカーオ…、作ってみよう!
やっぱりお米はタイ米の方がおいしそうですね。
by ヨンタロー♀ (2010-05-28 22:00) 

toki

ステキな笑顔!!


by toki (2010-05-28 22:27) 

Q

米不足の時にタイ米が入ってきましたが、僕は
結構おいしく食べれたんですよね~^^

by Q (2010-05-28 22:58) 

ゆき

主に外食の生活なら、
巷の屋台は旨いもの戦争ですね!!
それにしても、肝炎はまずい・・・デパートの食堂が安全。
デパートの食堂が安全!よし覚えた!!勉強になります♪

by ゆき (2010-05-28 23:32) 

yuzu-hane

香港でも朝家でご飯食べないと聞きましたが、タイの都市部では家であまりご飯作らないんですね。
・・・これ名前が覚えられそうもないけどおいしそうです。

by yuzu-hane (2010-05-28 23:46) 

ヤングコーン

一人暮らしで、つい外食になってしまいます。
この文化は少し共感です。。
by ヤングコーン (2010-05-29 01:24) 

末尾ルコ(アルベール)

やはり衛生面は問題が残るんですね~。
それにしても「カーオ ガイ パット バイ カパオ」、美味しそう!
お料理も凄腕なのでしょうか?
それと、お料理が簡単かどうかって、見事に個人差がありますよね。(笑)

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-29 01:49) 

みど

これなら作れるかなぁ・・・いや、まだ自分にはレシピ通りは難しいかも(ノェ・、`)モキュモキュ モキュキュ♪
もう1つのサイトもステキですね d(=^・ω・^=)b ニャッ!
by みど (2010-05-29 01:50) 

TanTan

 こんばんわ。

 いつも駄文にありがとうございます。

 いっぱいの国にいっぱいの食文化があり、その地を尋ねたときに出会う異文化の象徴は衝撃を感じさせるときもあって、どこかの国では、カレーライスの肉がチャウチャウ犬であったことを知らされずに食べて感触後に冷酷に伝えられて、げんなりと思ったりもしたり。 
 
 では、また!
by TanTan (2010-05-29 02:18) 

ちょいのり

海外怖いっす・・・w
でもいつか日本を飛び出したいなあ・・・
島旅、海外編なんかをブログで綴りたいです。

by ちょいのり (2010-05-29 03:11) 

abika

おいしそうですね^^
友達がチェンマイにタイ式マッサージの修行(?)に
行ってます。家で食事を作らないので、キッチンに
調理場はないって~言ってましたね。
by abika (2010-05-29 08:44) 

くまら

素敵な笑顔ですね^^
by くまら (2010-05-29 09:35) 

opas10

シンガポールよりバンコクの方が、ホーカーセンターの料理が美味しいような気がします。ちなみに90年代初めころ、バンコクで一番怪しいパッポン通りの真ん中にメチャ美味しいイタリアンがありました。まだあるかなあ・・・・。
by opas10 (2010-05-29 14:05) 

CANDy

タイ料理には興味ありました!
ん~・・・やはり本場で食べてみたいですねぇ~
cjlewisさんの作ったやつですか!おぉ~♪
晩飯前にお腹がグゥーですヾ(≧▽≦)ノ
by CANDy (2010-05-29 16:08) 

ちょっとピンぼけ

おいしそう^^
by ちょっとピンぼけ (2010-05-29 17:44) 

esme

Lewisさん
料理、お上手ですね!!
見るからに「美味しそう!!」
by esme (2010-05-29 19:36) 

nikon_like

タイへ行くと、真っ先に屋台へ行きます。
現地で見ず知らずの方の家でご馳走になり、日本でも出来たら毎日タイ料理を食べたいくらい大好きです。
しかし...自分では作れません...。
ガパオ...大好物です。。。
by nikon_like (2010-05-29 23:38) 

Azumino_Kaku

さすが、微笑みの国ですね。笑顔が素敵です。
by Azumino_Kaku (2010-05-29 23:58) 

21世紀中年

おいしそうですねえ。
by 21世紀中年 (2010-05-31 00:30) 

トラックバック 1

食は文化なり!流行? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。