SSブログ

The First Ring [フォトワーク]

the-first-ring.jpg

「サイズがわからなかったから」って。

遠い昔の夏の想い出。。。



====================
この写真、予定を変更してのアップです。
自分の保存アルバムにしようと思って、半月くらい前からfotologueを始めたんですが、7月29日のTODAY'S PICKにこの写真が選ばれました。

このブログは、一応、ざっくりとフォトエッセイとフォトワーク、2つのカテゴリーに分けてアップしてますが、実は自分の中ではすべてフォトエッセイ的なカンジです。
短くても何かしら本文を添えて記事にしているんですが、そうなると、どうやって記事にしよう?と悩む写真も多く、、、
だから、この写真もこちらにはアップしない予定だったんですが、急遽予定変更しました。
fotologueは、「nice!稼ぎ」なんかでなく、純粋に写真を見てくれる人ばかりなので、そういう意味で、この選出はうれしかったです。

でもね、実はこれが選ばれたのは、すごく意外だったんですよ。
だって、この写真、高度な技術を駆使したワケでもなく、高価な機材を使ったワケでもない。
ただ、身近にあったものをポンと置いて、自然光で撮っただけなんですから。
そういえば、1月にGR BLOG トラックバック企画で選出された写真もそうでした。

これが写心の力なんですね。
と、しみじみ感じました。
アハッ、トラックバック企画で選出された写真のコメントレスでも同じこと書いてますね。(笑)


nice!(171)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 171

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
marutaro

fotorogue拝見しました!選出おめでとうございます。心うたれる写真に良い機材とか技術とか関係ないと思います。だって、本当に素敵な写真ですもん。

>「サイズがわからなかったから」

くぅ〜。いいなぁ。
by marutaro (2010-07-30 00:34) 

こうちゃん

「これが写心の力なんですね。」
blogタイトルにしている、自分としては
恥ずかしい限りです。
by こうちゃん (2010-07-30 00:44) 

Shin.Sion

写心には技術や高価なカメラは必要としませんからね!

それは今回の選出でも再認識されたと思いますが、写真に撮影者の想いが宿り見る人に心の温度が伝わればartはheartになります。

きっと心に伝わったのでしょう♪

Shin.Sion

by Shin.Sion (2010-07-30 01:01) 

末尾ルコ(アルベール)

おめでとうございます!
技術的なことはまるで分からないわたしですが、写真ってときに本当に自然に「すう~っ」と心に入ってくることがあります。
入り方の自然さが他の芸術とは少し違うんですね。

cjlewis様のお写真(文章も)でいつも感じるのは「高度&硬度」なセンス。
これからも期待しております!

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-30 01:26) 

ちょいのり

オイラも頑張れば撮れるのかな・・・
by ちょいのり (2010-07-30 03:52) 

hatsu

初めまして。
GRACEさんのところから伺いました^^
『サイズがわからなかったから』、
優しい一枚ですね~。
by hatsu (2010-07-30 06:07) 

CANDy

fotologue拝見しております!
「nice!稼ぎ」 の連中に関しては、
私も言いたいこと山ほど・・・(笑
そう言った意味でfotologue選出めっちゃ嬉しいですね!
「写心」 まだよく解ってませんが、頑張ります。

by CANDy (2010-07-30 06:15) 

ねこじたん

おめでとです!
想いが伝わりますね〜

うんうん

想いを込めてシャッター押す事 再確認できました
by ねこじたん (2010-07-30 06:17) 

カエル

Big nice!
朝から気分良くさせてもらっちゃいました。
by カエル (2010-07-30 08:52) 

かに吉

どんどん引き込まれていく感じがとってもします
写心って深いです・・・
by かに吉 (2010-07-30 09:17) 

GRACE

ホントに素晴らしい一枚だと思います♪
選出おめでとーございます!
写心・・・初心者こそ肝に銘じておくと良い言葉ですね☆
今日は動物園から帰宅したのが夜の8時。
英語漬けでとても勉強になったと同時に
文化の違い、子育て法の違いなどを目の当たりにして
疲れたり。
濃厚な一日でした~
今週末、メープル街道に行ってみたいなと思ってます☆
by GRACE (2010-07-30 10:23) 

マキ

写真て、つくづく不思議ですよね。
ホント。
by マキ (2010-07-30 10:47) 

ikuko

「サイズがわからなかったから」っていうの、いいですねー!
そういえば、私、指輪って、別れたダンナからしか
もらったことないかも。(しかも結婚指輪のみ。)
すっごく大好きだった人からは、
本とかチョコレートとかしかもらったことない・・。
(んんー、なんか子供??)

by ikuko (2010-07-30 13:45) 

thisisajin

だめだめ、いつまでもそんな過去のモノに振り回せれちゃ
新しい恋をしなさい(寅さんみたいに♪)
by thisisajin (2010-07-30 14:38) 

b.b.mk2

涼しげでいいですね~
色彩も反射もゆらぎも全ていかしてますね。

> 高度な技術を駆使したワケでもなく、高価な機材を使ったワケでもない。

F1レーサーの休日ドライブじゃないですか(笑)
普段、徹底的にやってるから、ふっと力を抜いても思わぬワザありとなるわけで ・・・
by b.b.mk2 (2010-07-30 19:14) 

ナビパ

素朴な感じがしました。
選出おめでとうございます。
by ナビパ (2010-07-30 20:24) 

Toshi

こんばんは
おめでとうございます。
nice!(稼ぎ)とありましたが
上手くコメントがボキャブラリーのなさで出来ない事も
多いのですが、そう取られてしまうのは悲しいかな。
(稼ぎ)して何になるんでしょうね、いつも考えさせら
れます、いいと思うからnice!つけてます。
by Toshi (2010-07-30 21:01) 

zak

サイズがわからなかったから・・
いいですね。
実にいいですね・・
by zak (2010-07-30 21:13) 

からくり

cjlewisさん
こんにちはー
感性が豊かだから身近な素材を
撮ろうと思ったんでしょうね♪
素敵ですよ^^
by からくり (2010-07-30 21:27) 

Toshi

コメントありがとうございます。
by Toshi (2010-07-30 22:15) 

fullcon

写心とアハッは今年のソネブロ流行語大賞ですね。
by fullcon (2010-07-31 01:01) 

baby_pink

サイズがわからなかったから。
心優しい想いのこもった言葉(気持ち)ですね。
本当にすてきな一枚だと感動しました^^


by baby_pink (2010-07-31 05:28) 

★まっと★

(・。-☆ うふ♪
なんだかすごいいい感じ。。。
サイズがわからなかったから・・・
知っちゃってる自分はどうすりゃ良いのさ??
そんなかっこいいこと言えないジャン!
③サイズも全部知っちゃってるし。。。
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
by ★まっと★ (2010-07-31 12:04) 

まこ爺

選出おめでとうございます。(^O^)/ 
コメントがカッコいいしゃれてます。
by まこ爺 (2010-07-31 12:34) 

miyukimono

おめでとうございます^∇^
「自然光はセンスだ」と、仕事仲間のカメラマンが言っていた事を思い出しました。
私は技術的な事は?ですが、
青いキラキラと、サイズフリーの指輪と、
彼のセリフと、きちんとそれを覚えて大切にしているcjlewis さんが素敵だと思いました☆

by miyukimono (2010-07-31 13:35) 

toki

涼しげな写真ですね^^

by toki (2010-07-31 20:18) 

エコピーマン

写真は観た人達が 何か感じるもの感性が インパクトがあったのではないかと思います  特殊技術とか処理 高価な機材で決まるものではないと 私は思います♪
by エコピーマン (2010-08-01 10:04) 

lucky13

選出おめでとうございます
夏を感じされる素敵な写真です
光は自然な光が綺麗かと^^
by lucky13 (2010-08-02 23:57) 

penny

何が受け入れられるのか、評価されるのかって、本人が一番分からなかったりするものだと思います。

でも選ばれた写真は、やっぱり魅力的です ^^
by penny (2010-08-04 03:41) 

トラックバック 0

椰子の実休養中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。