SSブログ

欠落 [フォトワーク]

欠落.jpg

自分が経験したことの記憶を
ノスタルジーを持って描くというのではなく、
むしろ経験しなかったことの「欠落感」が創造の鍵になるということは
しばしば見られる現象である。
(茂木健一郎)


====================
この世の中に完璧なニンゲンなんていない
多かれ少なかれ、何かが欠落している。
それが、その人の個性やスタイルと言ってしまえばそれまでだが、、、

最近思うのは、
欠落している部分を隠そうとしたり、正当化しようとしても
新しいものは何も生まれないってこと。
欠落している部分に蓋をして踏ん反り返っているのも、ひとつの生き方だと思うが
私はそういう生き方はしたくないなあ。。。


nice!(223)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 223

コメント 37

にゃん

サムイ島に来ている にゃんです
 あすは パンガン島を目指します
  にゃんがこっちへ来ての欠落感は 語学力
   英語の力がホスィー! って 日本に戻ると
    ケロッと 英語のことを忘れるのも欠落でしょうか。
by にゃん (2010-11-29 00:49) 

みど

私も最近、自分の欠落ポイントを隠さず人に公表したら、自分で受け入れることができて(逆の行程ですが・・・)すっごくラクになりました。
そして、今まで誤魔化したり、嘘で塗り固めてたことを止めたら、何か別の新しい自分を発見できて、おもしろいです。
こんなこと言ってても、まだまだですけどね(≧ω≦)
by みど (2010-11-29 01:16) 

ちょいのり

自分はお話を作るのが好きなんですが、後で「あーなんでもっと考えられなかったんだろ・・・」「もっと面白くできたんじゃねーか」「おれって脳みそ足りなすぐりゅ・・・」ってよく思うことがあります^^;

それとは別として、経験って大事だなとつくづく思わされることばかりです。引っ込み思案な性格なのでなおさらですよ~^^;

足りないものを求める気概は必要ですよね。

アイコンが変わったんですか。じぶんとこのnice!のアイコン見て思わず「ん? ・・・誰?」って思っちゃいましたよw

by ちょいのり (2010-11-29 01:32) 

me-co

欠落している部分を
自覚しない連中(<馬鹿部下)に悩んでいる今日この頃ですx。x
by me-co (2010-11-29 01:45) 

hatsu

“「欠落感」が創造の鍵”って、
なんかすごいなーって思いました^^

市松模様、完成しましたね♪
by hatsu (2010-11-29 06:52) 

hatumi30331

アイコン変わったね。 また、お洒落な・・・(笑)
ありのままの自分を自分が受け入れてやらないと、人のありのままも、なかなか受け入れられないと思うよ。
いろんな面があって、人間やからね。
何でも、おもろい!って、思えるといいけどね。
私も、たまに、我慢が出来ない時もあるよ。
怒ったらめっちゃ恐いよ〜!(笑)
by hatumi30331 (2010-11-29 07:21) 

teddy0905

はや!60年
欠落しっぱなしの人生です!このままいきそうです!!
by teddy0905 (2010-11-29 07:35) 

ちょっとピンぼけ

今は経験していない事を経験したように思わせる怖い時代ですよねぇ
欠落している事すらわからないのかもしれないです
by ちょっとピンぼけ (2010-11-29 08:33) 

かに吉

市松模様?
ん?あ~見つけました ♪ ^o^
by かに吉 (2010-11-29 08:41) 

レイリー

「欠落感」が創造の鍵・・・深いですね~
私は欠落しっぱなしで、まともな部分が無いような。。。
とり繕うにもどうしようもない人間です (^^;
by レイリー (2010-11-29 10:17) 

マキ

いつも、cjlewisさんのブログ読むと、一杯考えが出て来て、でも上手く言葉に出来ません。
でもいつも、すっごく脳が動きます。
ありがとう。
by マキ (2010-11-29 11:24) 

末尾ルコ(アルベール)

欠落が人生の味であり、大袈裟に言えば欠落から[偉大]が生まれることも歴史上しばしば・・・。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-29 11:26) 

sayudom

市松模様、完成おめでとうです~☆
『欠落』ですか。色々考えさせられますね。
by sayudom (2010-11-29 12:52) 

デルフィニウム

欠落だらけです。居直っちゃう?^m^
by デルフィニウム (2010-11-29 13:04) 

カエル

アイコン変わった!
欠落したところは、そのままそっとしておきます。
とかいって、結構気にしちゃうんです。実は。笑
by カエル (2010-11-29 13:08) 

ritton2

アイコン変わりましたね^^渋いっすよ!!
by ritton2 (2010-11-29 13:11) 

webtrue

欠落している部分をお互いに認め、お互いが支え合うことができるようになりたいですね。
by webtrue (2010-11-29 15:34) 

水無月

欠落部分、多々あります。
まだまだ気づいてないところもあるのかも。
by 水無月 (2010-11-29 15:47) 

toshi

cjlewisさん
こんばんはー^^
欠落ばかり・・・能力足らないのに
要求されて引き上げるのに精いっぱい・・かな?
足らなければ足せばいいよね♪
アイコンcjlewisさんの瞳には何が写るのでしょうか?
写るものを切り取ってくださいね^^
by toshi (2010-11-29 18:32) 

Rei

こんばんは~☆
アイコン、変えられたのですね?^^チョットビックリ
欠落した部分も、その人の個性だと思います。
それがかえって、魅力に見えたらいいですね*^^*
カレンダー、きれいな市松模様なんですね☆
あのぉ~、RSSが機能していないような感じです(゚_。)??

by Rei (2010-11-29 21:09) 

まりっぺ

こんばんは
アイコンが変わりましたやん^^
めがねの奥の瞳は...
めがねに映るのは...
欠落部分は多い!
そこへ年と共に物忘れも酷い!
でも、好奇心だけは旺盛よん^^
by まりっぺ (2010-11-29 21:10) 

bandura

よく自分は完璧主義っていう人がいますが、そう考えること自体が完璧じゃないので、かわいそうに見えてくることがあります。欠落していること、未完な部分を埋めようとしているからこと人は努力するのであり、楽しく生きられるのだと思います。 
by bandura (2010-11-29 21:48) 

たま

あたらしいアイコンもいい感じ、おしゃれだなぁ~~^^
まず、欠落してる部分を知らなければ・・・^^;
by たま (2010-11-29 22:06) 

zak

自分自身と真実をもって
向き合うことは大切ですね。
少なくとも自分に嘘をつかない、
欠落した部分と向き合うことで
はじめて己の本当の進化や進歩の一歩を
歩めるのでは・・と思います。
by zak (2010-11-30 00:03) 

recchu

このアイコンのお写真好きです!

胸が痛みます
私は欠落しているんじゃないかという部分を
近しいひとほど責めてしまう
自分の欠落には蓋をしたまま…
最近つくづく 
自分は自分を正当化しようとばかりするからカチンとなり
そして優しさが消えていくのだと
「創造の鍵」だけはたくさん持ってそうだから、鍵、使わなきゃ とほほ^^;
by recchu (2010-11-30 00:16) 

pandan

訪問ありがとうございました。
by pandan (2010-11-30 08:14) 

未来

自分が書いたものを後から見直すと、
欠落したものが目立ちすぎて自己嫌悪に陥ってしまいます。
せめて、自分の欠落したものに蓋をしたり、
正当化だけはしたくないものだと思っています。
by 未来 (2010-11-30 08:32) 

yuzuhane

むしろ経験しなかったことの「欠落感」が創造の鍵・・・なるほどです。欠落感があるからこそ…そしてそれを認めるからこそ次が生まれますよね。アイコンのお写真変わりましたね。今日のお写真とともにどこか意味深な雰囲気です。
by yuzuhane (2010-11-30 09:46) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
素敵なブログですね!
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


by ヒロ (2010-11-30 11:06) 

ジョルノ飛曹長

欠落感・・・うむー、、難しすぎて分かりません^^;
哲学は苦手です。
by ジョルノ飛曹長 (2010-11-30 13:08) 

デルフィニウム

体脂肪は欠落してほしいの^^;

欠落を意識できればいいですね。
ない人は救いようがないですから。
by デルフィニウム (2010-11-30 15:25) 

mphoto

欠落だらけの私ですが、想像力は?^^有るかもしれません^^

アイコン変わりましたね!ちょっとびっくり、でも、coolですね!
by mphoto (2010-11-30 17:22) 

engrid

なにが欠落しているのか、確認自覚するだけでも
かなり大変な事
by engrid (2010-11-30 17:33) 

nyankome

先ずはありのままの自分自身を受け入れることからですね。
by nyankome (2010-11-30 21:57) 

★まっと★

あぁ。。。。欠落だらけ…補うよりも一からやり直してばかりのような気がする…
by ★まっと★ (2010-12-01 11:47) 

カエル

再度登場です、、、
もう一度読み直してみたら、そうなのかもと思ったのです。
茂木さんの言ってること。
なんか納得しました。笑
by カエル (2010-12-02 10:23) 

opas10

「無いものは無い」。開き直りじゃなく自覚して生きる、っていうことですね。
by opas10 (2010-12-04 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Morrin's キッチン煌めきの中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。