SSブログ

こだわり [フォトエッセイ]

ハムカツ.jpg

今週のアタマ、、、
某人気ミュージシャンもTwitterでつぶやいてたそうですが、
(私は、基本、Twitterは見ないので、友人が教えてくれました)
このハムカツ、本当、絶品でございます。

もうひとつ、私が感動したのは、、、

ラクレット.jpg

焼きラクレットチーズ!
(正式な料理名忘れた、、、)

ラクレットチーズといえば、スイス料理が有名ですが、
ここのラクレットチーズは、
日本酒に合うように考えられたメニューだそうで、
スイス産ではなく、日本産のラクレットチーズを使っています。
白ネギ、青ネギをWトッピングした厚揚げの上に
熱々のラクレットチーズ、醤油の隠し味、、、
この絶妙なハーモニー、たまりません。。。

この料理を作るだけのために、、、

ストーブ.jpg

専用のストーブを導入してしまったというこだわりも、
また素敵!

あ、ここ、和食屋さんです。
トマトのおひたし?(正式な料理名忘れた、、、)とか、
万願寺唐辛子の焼きびたしとか、人参とじゃこのサラダとか、
鶏の塩焼きというシンプルな料理まで、
すべてのお料理が、繊細にして美味!
素材選び、下ごしらえ、仕上げ、すべてに丁寧さを感じます。
独創的なメニューもいくつかありますが、
いたずらに奇をてらってるわけではなく、
料理人の腕と豊かな発想力とがうまく融合しているので、
本当に美味しい!
(友人の行きつけの店なんで、一応、お店の場所は伏せときます)



====================
写真展の会期が1週間延長されました。
好評だからというわけではなく、諸事情ありまして、、、
本業のほうでは、ちょっと大きなプロジェクトがスタートしました。
嗚呼、夏休みまで休みなし。
せめて、美味しいもん食べて、体力維持しつつ、クリエイティブな発想力を鍛えんと!


nice!(289)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 289

コメント 51

niki

ちーず!!!
おいしそうです>_<

ハムカツにちょこっとチーズをのせてもおいしそうですよネ…( ´艸`)
by niki (2011-07-22 01:17) 

me-co

厚揚げにネギ!隠し味に醤油!いかにもおいしそう!!
食べたーい!<と、居ても立ってもいられませんが、09からのこのこ行けないので、ラクレットチーズをば入手して自分でやってみます(T△T)
by me-co (2011-07-22 01:49) 

adelie

紙の油のしみ具合は商店街でコロッケ買った時を思い出しますね。写真展の様子は記事にされないんでしょうか?
見たい方多いと思うんですけど・・・。


by adelie (2011-07-22 03:58) 

hatumi30331

すごく美味しそう〜〜!
ハムカツもチーズも・・・大好き!!
美味しいもの食べて・・・・栄養付けてよ〜!

忙しそうですね〜♪
夏バテしないようにね〜^^
by hatumi30331 (2011-07-22 07:11) 

Studio-Oz

おはようございます。

美味しそうですね!
和食屋さんも色々とチャレンジするんですね・・
by Studio-Oz (2011-07-22 07:28) 

ぷーちゃん

美味しそう。
おいらも食べてみてぇー!
by ぷーちゃん (2011-07-22 07:33) 

rtfk

暑い中ご多忙なご様子 お見舞い申し上げます^^)
ご自愛下さい(^w^)
by rtfk (2011-07-22 07:55) 

はくちゃん

おはようございます
夏休みはゆっくりできるんですか
ご自愛くださいね

by はくちゃん (2011-07-22 08:35) 

カエル

おっはようございまーす!
ナルカミって西麻布のお店は行ったことがあるんですけど、
そこじゃないのかもな。
でもそのお店もかなーりおいしかった!
このチーズすっごく興味ありんこです。
うわぁ朝からヤバイですって。
8月忙しくても休み休みやってくださいね。
その前から忙しかったんですから~!
写真展、延長よかったです!

by カエル (2011-07-22 09:52) 

お茶屋

おぉ!これまた本当においしそうですね〜♪
by お茶屋 (2011-07-22 10:14) 

Mark

あぁぁぁ美味しそうですぅ~
by Mark (2011-07-22 10:51) 

キャスリーン・ケリー

美味しそ・・・(垂涎)

食べたい。。

by キャスリーン・ケリー (2011-07-22 12:00) 

ろーるけーき

ハムカツ大好きです^^
by ろーるけーき (2011-07-22 12:16) 

くまら

うまそーーー
たまには美味しい物食いたいです^^;
by くまら (2011-07-22 18:11) 

スー吉☆ミ

素材選び、下ごしらえ、仕上げのそれぞれを
こだわり抜いた料理は、シンプルでもとても
魅了される味を醸しますよネ☆!!。
それにしても美味しそうな焼きラクレットチーズです♪♪♪。
by スー吉☆ミ (2011-07-22 19:35) 

b.b.mk2

ひさしぶりの更新ですね。元気?
それにしても美味いもんばっか食べてるなぁ~♪
ハムカツって好きなんですよね。
チーズも ・・・
どちらも食べてみたいな。
by b.b.mk2 (2011-07-22 19:48) 

Takashi

いい塩梅でこだわっているのが良いと思います。
あまりこだわりが強いのも苦手です^^
by Takashi (2011-07-22 21:48) 

aya

美味しそうですね! 和食大好き! 万願寺とうがらしの
煮浸し・・・ビール飲みたい!!
ちょっとずつ美味しいものを食べたい のんべです♪
by aya (2011-07-22 22:26) 

erucat

cjlewisさん

美味いもん沢山食べて頑張って下さいね!
しかし美味そう^^;
by erucat (2011-07-22 23:12) 

baby_pink

美味しいお料理を頂けることは
本当に幸せなことですよね~^^
それまでの、過程をしれば知る程、
美味ししさはひとしおに実感します。

うぅ~ お店とっても気になりますぅ^^:
lewisさん、一緒にいきたいな。✿。
by baby_pink (2011-07-23 06:14) 

mipoko

うわ~ 美味しそう♪ 食べたいです~♪
トマトのおひたし 気になるぅ~
by mipoko (2011-07-23 06:51) 

pandan

チーズ大好きです、おいしそうですね。
by pandan (2011-07-23 07:31) 

ぱぱくま

今のcjlewisさんには忙しき事は良き事ですかな(^-^;
お元気そうでなによりです。
気力体力あっての事ですから美味しいものでパワーチャージ必要ですよね♪
無理しすぎないよう頑張ってくださいね。
by ぱぱくま (2011-07-23 08:15) 

ちゃと。

お、美味しそう。。。さっきまでつまんでたチーズが妙に
わびしく感じてきました(笑)
日本酒に合うようにというところもたまらんです。。。
by ちゃと。 (2011-07-23 23:51) 

末尾ルコ(アルベール)

ご活躍、何よりでございます!

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-07-24 01:22) 

CANDy

おいしそうですね!
夏はモリモリ食べますよ~♪
写真展と本業のプロジェクト頑張って下さい。
私は宿題頑張ります!(笑
by CANDy (2011-07-24 07:24) 

ヨンタロー♀

なぁるぅほぉどぉぉぉぉー、日本酒にチーズですか。
いいかも!
おいしいものは元気でますね♪

by ヨンタロー♀ (2011-07-24 12:11) 

opas10

チーズと日本酒、実はよく合うんですよね。キリリと冷やした辛口の日本酒とスモークチーズの組み合わせがお気に入りだったりします。
by opas10 (2011-07-24 15:20) 

toshi

cjlewisさん
こんにちはー^^

いやー本当に美味しそうだ★
私は、量よりも質になっているので
こんな美味しいの種類多く食べたいです♪
まだまだお仕事は忙しいのですね
体を労わって頑張ってくださいね^^
by toshi (2011-07-24 15:44) 

のらん

厚揚げにチーズ! ねぎトッピングで醤油味!!
いやぁ~、こりは、聞いただけでヨダレがでますぅ(^^)/
by のらん (2011-07-24 16:12) 

solty

食ありき!ここのところの気温差を乗り越えた先に・・・何だろ?(笑)
by solty (2011-07-24 18:11) 

αrese

どっちも旨そうです
今度上京したときにはコッソリと教えてほしいです・・
by αrese (2011-07-24 18:24) 

a-silk

栗マンタ茶
ブが思いつかないな~
発想力が無いから、生姜ないか~(・_・)

by a-silk (2011-07-24 20:02) 

みど

食が細くなってしまって食べれないのですが、美味しそうです(・´艸`・)
暑い時期ですし、ご自愛くださいね☆彡
私が言っても説得力ぜんぜんありませんが・・・ ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
by みど (2011-07-24 23:18) 

【みなと】

今日のお弁当のメインディッシュ,ハムカツでした(^^;
by 【みなと】 (2011-07-25 16:04) 

penny

今日は肉食ってきました ^^v
by penny (2011-07-25 23:50) 

ポートス

きゃー、やめて!!
この時間に、このハムカツに焼きラクレットチーズ!は、
きついです!!
ただいまお腹が、食わせろーーー!の
ものすごい悲鳴を剥げながら、抗議が起きてます。(^^
食べたい!!
by ポートス (2011-07-26 10:11) 

engrid

そのチーズ、興味津々
ラクレットチーズとな
おはなし聞くだけで、ムムな雰囲気
お忙しそう、夏バテにご注意くださいませ
by engrid (2011-07-26 16:33) 

zak

クリエイティブな発想はまずは
こういうおいしいものを食べてからで
無いと・・・ ですね!
by zak (2011-07-27 22:57) 

すがめ

あらら、休みなし・・・
大変そうですね・・・
創造するにはプライベート充実させないと発想がわきませんものね。
とりあえずお腹の中を充実させてくださいませ♪
by すがめ (2011-07-29 09:59) 

ヒトミン

ハムかつ・・大好きなんですけど
お店は秘密なのね。。。
by ヒトミン (2011-07-29 10:39) 

みたやん

5000目のナイスありがとう。
きっと、良い事あると思いますよ(だと、いいね)

by みたやん (2011-07-29 11:54) 

Ranger

焼きラクレットチーズ!おいしそー^^
めっちゃ食べたい

写真展 大盛況なんですね

行ってみたいなぁ!
by Ranger (2011-07-29 13:52) 

teddy0905

cjlewisさん!!
 とても素晴らしい料理ですね~!!
お忙しそうで!お身体お大事に!!
by teddy0905 (2011-07-29 20:34) 

pandan

ハムカツ〜食べたくなりました。
by pandan (2011-07-30 07:11) 

★まっと★

わおっ☆
美味しそう!!
朝からでもいただきたい!
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!「
by ★まっと★ (2011-07-30 07:27) 

hatsu

なんておいしそう!
うふふ、朝から幸せな気分になりました^^

忙しいと思いますが、
くれぐれも無理しないようにしてくださいね♪
by hatsu (2011-07-31 06:05) 

みたやん

エアコンの故障大変でしたね
めげないで下さい、
良い事がありますように、近くの神社でおねがいして来ましたよ。
by みたやん (2011-07-31 07:44) 

つなみ

暑中お見舞い申し上げます~(*^▽^*)
by つなみ (2011-08-01 15:43) 

kawasemi

お見舞いありがとうございました。思いがけず長引いてしまいました。
とんぼ玉作りのレポートで再開をしましたのでよろしくお願いします。

by kawasemi (2011-08-01 18:47) 

ジョルノ飛曹長

その皆が絶賛するハムカツを食べてみたいです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2011-08-04 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猛暑お見舞い申し上げます!バハマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。