SSブログ

始まりは、高尾山 [フォトエッセイ]

高尾山.jpg

始まりは、高尾山だった。



私を山に引き込もうと目論んでいた友人が選んだのが、高尾山。
近場の、手軽な「山」で、「山は楽しい!」ということを刷り込み、
その後の計画に引き込もうとしたらしい。


そもそも彼女の父上と私の父は山仲間。
2人とも子どものころは、休日は「山」という生活を
半強制的に送ってきたお陰で、夏山が嫌いになった。(笑)
だって、苦しい登りはなく、
滑る爽快感だけを楽しめるスキーのほうが断然楽しかったから。


何はともわれ、これがきっかけだったわけで、
今年の夏は、彼女と一緒にさまざまな「山」に行くこととなった。



高尾山の後に、彼女から提案されたのが、北アルプス。
当然、いきなり山頂までは無理なので、途中までという計画だったが、
それにしても、高尾山から北アルプスじゃ、
あまりにも急激にレベルアップし過ぎなので、

yuzawa.jpg

トレーニングがてら、苗場近くの低山に登った後、


北アルプス.jpg

涸沢まで行った。



夏休みは、世界遺産を眼下に臨む白神岳へ。

白神岳.jpg

本当は、その後もいろいろと計画していたのだが、
仕事が忙しくなってしまったもんで、


長野.jpg

1回だけ、長野で軽い山歩きをした後、


中岳温泉.jpg

夏休みPart2は、大雪山へ。



詳細は、ぼちぼち書いていければと思ってます。

nice!(98)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 22

engrid

瑞々しい緑に眼を奪われています。
山の自然の美しさ、素晴らしい。
山歩きのお話し、楽しみです。
by engrid (2012-10-29 00:10) 

寂光

おはようございます。
その行動力がcjlewisさんの魅力的です。
高尾山、
一度で良いから登ってみたいと思っています。
もちろん、私は登山じゃなくて観光の範囲ですが。
by 寂光 (2012-10-29 06:23) 

hatumi30331

高尾山の魅力を伝えてくれるブログ・・・
多いですよね。^^

山に登る  達成感でしょうか?
味わってみたいです!^^
by hatumi30331 (2012-10-29 07:37) 

はくちゃん

おはようございます
素敵ですねぇ
緑が優しいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2012-10-29 09:24) 

トックリヤシ

沖縄の山はルートが整備されていないので
なんとなく足が向きませんナ~、ハブも怖いし・・・(>_<;)
by トックリヤシ (2012-10-29 09:43) 

baby_pink

清々しい空気に清らかなお花たち。
山登り、いつかは挑戦してみたいです。
お父様、登山家さんなのですね♪かっちょいい^^/

忘年会..ぜひに♪
by baby_pink (2012-10-29 12:19) 

カエル

綺麗な写真。
アルピニストと今度会ったらお呼びします!
by カエル (2012-10-29 12:51) 

ゆうみ

こうやってHANAちゃんは 山女になって行ったのですね。
寒くなったら雪女にだけはならないでね。
by ゆうみ (2012-10-29 17:06) 

よーちゃん

私、登山とかはまったく経験ないんで
高尾山とかもイマイチわかってないんですが
写真を見る限り、気持ち良さそうですね。
でも下るだけのスキーの方がラクというのは
激しく同意できます!
(そもそも比べる次元が違うんでしょうけど)
by よーちゃん (2012-10-29 17:36) 

SORI

素晴らしい写真です。いろんな山に行かれたのですね。
by SORI (2012-10-29 19:17) 

八犬伝

おっ、復活されていたのですね。
嬉しいなあ(^^)/
by 八犬伝 (2012-10-29 21:33) 

Takashi

やはり、親の血を引いているんですかね。
子供の頃の経験がベースになっているから、いくつもの山へ行けたんだと思います。
by Takashi (2012-10-29 22:20) 

sigedonn

いつの間にか、再開してましたね。
山歩き、いいですね。
楽しく拝見します。
by sigedonn (2012-10-29 22:30) 

ぷーちゃん

澄んだ空気が美味しんだろな〜
by ぷーちゃん (2012-10-29 23:36) 

ぱぱくま

山登り僕も昔ハマっちゃいました(・∀・)♪
神々しい峰々を見ちゃうと感激です。
もうそろそろ雪山シーズンになりますね。
来年は久しぶりに夏山でも行ってみようかな〜
by ぱぱくま (2012-10-30 00:03) 

DEBDYLAN

写真見てたら深呼吸したくなっちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2012-10-30 00:36) 

まりっぺ

素敵な景色に会いたくて
山ガールに憧れましたが(笑)
今は、写真で我慢しておきます(笑)
続きを楽しみにしてます^・^
by まりっぺ (2012-10-30 05:50) 

やま

ホントにきれいな写真ですね。
山登りに行きたくなる。
by やま (2012-10-31 06:59) 

ジョルノ飛曹長

山いいですよね〜。
私もずいぶん登ってないので、リハビリで高尾山を何度か登ろうと計画しています。
今はシーズンなので、もう少し人が減って来たら行ってきます。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-10-31 13:05) 

つなみ

こんにちは
Happy Halloween♪(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2012-10-31 13:29) 

aidesu

僕も高尾山に登ったらもぅちょっとキツイ山に登りたくなり
体重減らして筋力つけ持久力増やすよう
スポクラでトレーニングしております^^
by aidesu (2012-11-01 03:35) 

xie

私もわりと最近山にハマりました
信州は松本なので,すぐ身近な存在でしたが,
なかなか登る機会もなく,つくらず(笑)
山って,ホントにいいですね!


by xie (2012-11-04 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空白の7ヵ月間Tsukiji Market ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。